お盆休みも終盤ですね。もう終わった人もいらっしゃるかもしれませんが、最長9連休という方もおられるそうですね。
本校は、親御さんがお仕事をお休みになられるタイミングで、お子様と一緒に来校されるケースが多いため、土日祝日を出来る限り開けるようにしています。
今日も、お父さんがお休みで娘さんと一緒に体験にいらっしゃいました。
「三角の図を自由に並べてくださいね~」と言ったら、きっちり重ね合わせて正確に積み上げた図を作ってくれました。
すごい几帳面だなぁと思って、隣のお父さんを見ると、もっとキッチリ積み上げていました。
「お父さんって理系の方ですか?」と聞いたら、やはりそうでした。
遺伝ってスゴイですね。
でも、ただ積み上げただけじゃなくて、それを見て「アイスクリームのコーンみたい!」と表現してくれました。
なるほど、そう言われると、その通り。
アイスクリームのコーンは三角形の幾何学模様だったんですね。
世の中には幾何学模様やシンメトリー(左右対称)の物がたくさんあります。
三角形を積み上げていくと、そんな形をつくれるということに気付くだけでも意味があります。
その後のお絵かきタイムでも、たくさんの色とりどりのキャラクターをデザインしてくれました。
おかげで、大きな水槽の中はきらびやかな世界になりました。
先入観にとらわれず、自由な発想で、創造力を発揮する事はとっても大事です。
それは美術・工芸だけでなく、プログラミングやビジネスにも通じる力です。
最近はサッカー選手でも「創造性」というのが注目されてきていますね。
プログラミングを通じて、創造力を磨いてみませんか。
体験スクールお待ちしております。