ホントに暑いですね!
いやもう溶けそうなくらいってこの事ですね。
そんな暑い中、今日も体験クラスに来てくださったお友達もいました。
ホントにありがとうございました!
キッズクラスのお友達が作ってくれた作品です。
自由な発想で楽しい世界を作ってくれました。
みんなプログラミングに夢中になってくると
幼稚園の子供さんでも、驚くべき集中力を発揮してくれます。
これって、とても大事な事なんですよね。
私の持論ですが、教育分野でアクティブ・ラーニングが大切だと言われて久しいですが、いまだ効果的な手法も教材も確立されてないんですよね。
多種多様なツールや検証は山ほどあるんですが、じゃあ絶対に効果的な方法は何?って聞かれても、はっきり答えられる先生はほとんどいません。(私の良く知る先生方は答えられる人もいますが)
アクティブ・ラーニングって、シンプルに脳がアクティブであることだと思います。
授業中に寝てる人はアクティブとは言えませんよね。
授業を聞いていても、意味が分からなくて思考停止になってる時もアクティブではありませんよね。
これ面白い!難しいけど、何とかなりそう!何とかしたい!
どうやったらいいのかな?こうじゃないから、こうかなぁ…
とか考えてる時は、必ずアクティブですよね。
これって何かに似てませんか?そうプログラミングです!
つまりプログラミングはアクティブ・ラーニングを自然と出来てしまう、頭をフル回転させるとっても知的なトレーニングになります。
幼児期からしっかりトレーニングを積み重ねて行くと、自然と物事に対して深く考える力が身に付いてきます。
洞察力や判断力も培われます。これは、成長するにあたって学力に大きく影響してきます。
頭の良い子と言えば、記憶力が良い子だと思われがちですが、元々子供はみんな記憶力がいいんです。
大人が3回で覚える事を1回で覚えられる脳の柔らかさがあるんです。
差が出るのは、覚えようとする、思い出そうとする、考えようとするという動機と意欲だけなんです。
プログラミングというきっかけを最大限に利用して、積極的に学びたい!成長したい!課題をクリアしたい!と思ってもらえる環境づくりに努めていきたいと思います。
今日は長々と書いてしまいましたが、まだ折に触れて子育てと教育については語っていきたいと思います。