キッズクラスではViscuit、ジュニアクラスとミドルクラスではScratch
そしてシニア本科クラスではSwift Playgroundsに挑戦しています。
プログラミングは初めてという高校1年生が頑張っています。
さすがにタイピングは慣れたものですが、コーディングとなると一筋縄ではいきません。
繰り返し処理(for/while)、関数(func)、条件分岐(if/else)など
使い方が分かっても、プログラミングとして効率よく組み立てるのは少し勝手が違います。
最初に見通しを立てて、組み立てを考えて、機能別に作り上げていくなど
ロジカルでもあり、またアーティスティックでもあります。
プログラミングに正解はありません。美しいコードを書けることは
処理のスピードを上げ、周りの理解を容易にするという効果もあります。
プログラミングも自分なりの感性で描くアートと言えるでしょう。